アフガン編みのジャケットその6

2018.3.31


アフガン編みのジャケットの前身頃が編みあがりました。

左右の色がやっぱり違うなぁ…段染め糸の宿命だねぇ。糸の状態で見ていると、色の変化はわずかで、しかもロングピッチなので色合わせしようにもすごく難しいしなぁ、しょうがないかな。

で、脇ですが、編地を変えようかと思ってスワッチ編んでみていますが、なかなかいいようにいかない。変化が付かなと面白くないし、かつ相性のいい模様で、ってなかなかないんですよ。

編み方は同じでダイアコスタウーノの方(濃いブルーグリーン)1色にしてみようかな。で、袖はもう身頃中央と同じでいっちゃおう。

縁はかぎ針でよろけ細編みにでもしようかな。

よろけ細編みというのは、バック細編みの一種です。

バック細編みというのは、普通の細編みとは反対方向に進んでいく編み方のことです。

アオザイの縁にも使っています。ギャラリーの写真じゃわからないけど…

 

このWebページを作ったときから、少しづついろんな手法を画像(できれば動画で)アップしていきたいと目論見はあるもののなかなかできず…

いろんなことが後手々々になっていてヘコむ~(TT)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。