「かぎ針編み辞典」アプリ

2018.4.5


先日「かぎ針編み目記号辞典」という iPhone アプリをご紹介したのですが、Android 版がなくて私は使えないわ~、って言ってたら新しいアプリが出ました!

 Android 版のみ。早速ダウンロードしてみました。

前のアプリとは違うもののようです。前のは編み目記号だけだったけれど、今回のは「かぎ針編み記号辞典」と「かぎ針編みQ&A」の2部構成です。

「記号辞典」は100種類の編み目記号が収録されており、内11種類(鎖編み、細編み、中長編み、長編みなど、ごく基本的なもの)は無料で見られます。「Q&A」も同様にいくつか基本的なものは無料です。360円課金するとすべて見ることができます。ロックのかかっている編み目記号をタップすると「課金(240円)」と表示されます。ん?240円? OKするとやっぱり360円課金されます。

「記号辞典」は、編み目記号がずらっと並んでいて、名前がわからなくても編み方を調べられます。

記号を選んでタップすると動画とイラストで編み方が見られます。わかりやすい。

一方「Q&A」の方は針の持ち方から、セーターの作り方まで幅広く載っています。縁編みを付けるときの目の拾い方まで詳しく載っていて、かなり使えそう。

 

一度、動画を見ていたら固まって操作ができなくなったので一旦アプリを閉じて、再度開けたら、課金して見られるようになっていた項目にまたロックがかかってしまっていました。

基本設定(右上の三本線)の「購入済コンテンツの復元」をタップすると再ダウンロードでき、復活。ダウンロードしたあとにまた「課金しますか」というダイアログが出ますが、キャンセルで大丈夫。

 

もう少ししたらこれの iOS 版がでるそうです。

もし、え~!前のアプリを買っちゃった!こっちの方が良かった!という方がいらっしゃったら、ごめんなさい。


4/6 加筆

このアプリをを立ち上げたあと、自動回転の設定が勝手に解除されて画面が固定されるというバグ(?)があります。このアプリを使っている最中は自動回転できてるんですけどね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。