日本あみぐるみ協会

2018.4.6


編み物のなかでも、あみぐるみはちょっと特殊というか、あみぐるみを作る方はほかの編み物には目もくれず、あみぐるみしか作らないっていうかたが多いように思います。私はあみぐるみにはうとくて知りませんでしたが、「日本編みぐるみ協会」なるものもあるんですね。

あみぐるみが上手な方って、立体造形が得意な空間認識能力の高い方なんだろうなと思います。どのあたりで目を増減するかとか、絶妙。ちょっとしたことでかわいくなったり変になったりしますよね。

経験値によっても左右されると思うけど、特殊能力の必要な作業の一つじゃないですか。

その、日本あみぐるみ協会が「あみぐるみの技法書-作り目、編み方から、組み立て、糸始末、仕上げまで。各部位の作り方の基礎-応用テクニックを解説」という本を出版します。6月7日発売予定。特殊能力のない私には必要な本かも。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。