手編み師範課題その12

2018.4.24


最後の課題となるお帽子ですが、前に編んだしすぐにできるかな~なんて気楽に編み始めたのですが、元のと少し変えたこともあってやっぱりすんなりとはいかず、いったんほぼ出来上がったのですがブリムの形がいまいちだったのでほどいて編み直し中。

 

使用している糸は毛糸ピエロの Amian(アミアン)、和紙100%の糸です。これは色番24ビスケット、どの色もいい色で好き。手へのあたりが柔らかくてクラフト糸の中では編みやすい方だと思います。

それでもやっぱり手は痛くなる。私がきつめに編んでいるせいもあるんですけど。

針を抜くときに編地が崩れないように左手でしっかりホールドするので、左手(特に中指)が痛くなるんですよね。アフガン編みのときも同じなので、アフガンからのこの一連の流れはつらいね~。


 

あ、そういえば筆記試験の結果来ました。おかげさまで無事合格でした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。