2018年5月新刊本

2018.5.17


5月の新刊本からピックアップ。

まずは「かぎ針あみのスカーフ&ショール」5/8発売

ひと味違う感じのかぎ針編みの巻き物が載っていていいですよ。

表紙のクレマチスのスカーフはモチーフつなぎではなく連続編み。糸始末少ないっていいよね。

三角形や台形をつなげていく変形ショールも面白い。

そして、レース編みといえば…なパイナップル編み。やっぱりきれいね~。

 

次は「麻ひもバッグ 基本のき+デザインいろいろ」5/21発売予定

まだ内容がくわしく出ていないのでよくわかりませんが、タイトルからすると、基本とアレンジがわかる内容になっているのではないかと期待しています。

 

michiyoさんの本がアメリカで出版されるんですね。すご~い。

"Japanese Knitting: Patterns for Sweaters, Scarves and More; Knits and Crochets for Experienced Needle Crafters"5/29発売

志田ひとみさんや下田直子さんの本も、海外で出版されていますよね。もっと日本の「編み図」が世界に広がればいいのに!

 

さて、ここからはちょっと横道にそれますが…

「Dollybird vol.27」5/15発売

Dollybirdって初めて知ったけど、お人形さん用の手作りお洋服の雑誌なのかな? 初のニット特集だそうです。

お人形さん用じゃなくても、ミニチュアの編み物をする方ってたくさんいらっしゃいますよね。私もミニチュア見るのは大好きだけど、作るのは面倒だなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。