師範

2018.6.12


昨日、無事修了式を終えまして、おかげさまで晴れて師範と相成りました。

今回、大阪会場では30名ほどが受講していましたが、師範講座の修了はしたけど通信教育のほうがまだ、とか、師範講座の課題が期限に間に合わなかった、とかでこの日師範の認定証を受けたのは半数ほどでした。

半年間、いろいろと考えさせられたり、大変勉強になりました。当初から「ゲームのコンプ」的な気持ちでいたので、まぁ満足ではありますが、師範だからってなんぼのもんじゃい!ってな感じです。

資格というものについてとか、編み物についてとか、編み物に関する仕事についてとか「いろいろ考えさせられたこと」は、この修了を待ってコラムでぼちぼち書こうかなと思っていましたが、なかなか文章にまとまらなくてね~。

でも、自分のやりたいことを形にできるだけの知識と技術を得られたという点においては、ここまで1つのことをやってきて良かったと思います。まだまだ、これから。

(認定証の名前、本名じゃなくてもいいですよ、って言われたから一瞬 cocoon にしてもらおうかと思ったけど、結局本名を書いてもらったので画像上だけでも cocoon で^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。