「誌上・パターン塾 Vol.4 ワンピース編」

2018.6.15


先日購入した本のレビューをぼちぼち。

まずは「誌上・パターン塾 Vol.4 ワンピース編」。

これは、同シリーズ「トップ編」「スカート編」「パンツ編」に続く第4弾です。

洋裁、編物どちらでも、「オリジナルのお洋服を作りたい」と思う方に絶対おすすめです。

内容は、身頃72パターン、袖29パターン、襟29パターンがそれぞれ写真入りで詳しく解説してあって、丈の違いによる見え方の比較やゆとりの入れ方など写真入りでとてもわかりやすく載っています。最終的にはそれぞれの組み合わせで好みのワンピースを作ることが出来るというものになっています。

さらに、製図のどこをどうさわると、結果どういった所に差が出るかといったことも詳しく解説してくれています。

↓↓↓こういったところは、編物の製図にも大変役に立ちます。

実物大製図もついていますし、サイズ変更の製図への展開の仕方や、縫い方、裏地のつけ方、仕上げ方まで詳しく載っています。

私のように洋裁を習ったことのない人間にはものすごく有り難い本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。