2018-2019秋冬新作糸発表会

2018.6.16


先日、ハマナカ/リッチモア、ダイヤモンド毛糸、スキー毛糸、オリムパス、横田ダルマの2018-2019秋冬の新作糸発表会に行ってまいりました。

ハマナカは3点

Lantana(ランタナ)

超ロングピッチの段染め糸、1玉編み切り推奨。カーディガンなどの見本がありました。手織り用にも、っていうディスプレイね。

POINTI Lame(ポアンティ<ラメ>)

現行糸ポアンティのラメ糸です。

Amerry(アメリーL)

こちらも現行糸アメリーの拡張で、太い版。アメリーはウール70%アクリル30%のストレートヤーンで、色数も豊富だし(風工房さん監修だそう)、とても汎用性の高い糸ですね。

 

リッチモアの今回のテーマは「1918 WIEN」、4点それぞれ芸術家をモチーフとしています。

Emilie(エミーリエ)<グスタフ・クリムト>

ほわほわのループヤーン。

GELTI(ゲルティ)<コロマン・モーザー>

カシミヤの糸。色も10色あって、どれもとても美しいです。

DANNAE(ダナエ)<エゴン・シーレ>

今回の新作の中では珍しいカラフルなファーヤーンでした。

DONAU(ドナウ)<オットー・ワーグナー>

 2本のより合わせのうち1本をロングピッチで色を変えてある、変わり糸。編むと、ボーダーの編地ができます。

 

1918年ウィーンといえばスペイン風邪の大流行。実際、ここに上がった人みんな1918年に亡くなっているようですし…

リッチさんが発想したのは、もちろんそういうことじゃないんでしょうけど、私は芸術に疎いので…不吉ですみません。


 

ダイヤモンド毛糸はこちらの4点、どれもかわいい色揃えで、とても使いやすい糸だと思います。

DIA CINNAMON(ダイヤシナモン)

2種類のロンググラデーションと単色のスラブ糸を撚り合わせて、変化に富んだ表情の出る糸です。

DIA GARBO(ダイヤガルボ)

単色だけれどわずかなグラデーションがあるメランジカラーのモヘヤウールストレート糸。

DIA Chloe(ダイヤクロエ)

キッドモヘヤ起毛糸にリリヤーンを組み合わせた光沢のある上品な糸。

DIA MODERNO(ダイヤモデルノ)

2種類のロングピッチ段染めで作ったリリヤーンを中心に多素材を合わせたストレートヤーン。

 

スキー毛糸はこちらの3点。もう1点新作糸があったような気がするんだけど…

SKI Fuwarl(スキーフワール)

アルパカ混のウールの起毛を絡ませたリリヤンタイプの糸。リッチモアのアルパカレジェーロによく似た糸です。

SKI WORLD SELECTION CAMINO(スキーワールドセレクション カミーノ)

アクリルとウールにカラフルに染めたリネンのわたをからめたという、珍しい糸。起毛していてふわっとしています。

SKI CURLY(スキーカーリー)

「1玉で小物が編める」がコンセプト、80g巻きとやや大きめ。段染めのループヤーンは太めの針でざっくりふわふわに。

 

オリムパスは3点

Tree House Palace Tweed(ツリーハウスパレスツイード)

メランジカラーのトラディショナルなストレートヤーン。

Vesper(ヴェスパー)

印象派の絵画のような多色ミックスで、次々と現れる色が編んでいて楽しいでしょうね。

CHER CHEUR(シェルシェール)

カラフルなぷくぷくした糸で、とってもかわいらしいです。

 

横田ダルマは2点

Sprout(スプラウト)

ウールの糸から綿の糸がぴょんぴょん飛び出している面白い糸です。

LOOP(ループ)

アルパカ混のループヤーン。ループの芯糸までウールなので、とっても柔らか、ふわふわです。

 

糸じゃないけど、8月には初心者さん向けの棒針編みキットがでます。

 

全体的な印象としては、バルキー/チャンキーな糸はすっかり鳴りを潜めて、太くてもふわっと軽やかなモヘヤとループヤーンが多い印象。

あと、超ロングピッチの段染めで、「1玉で~が編めます」的なものが増えましたね。


棒針編み辞典アプリ、不具合を問い合わせたところ、「ただいま更新準備中ですので、しばらくお待ちください」とのことです。

ダウンロードするのはもう少し先の方がいいですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。