かごバッグ見本その4

2018.7.2


こちらは、2年ほど前に編んだトートバッグ。

底は長方形、周りを拾って細編みでしばらく編んだ後、色を変えて長編みとスタークロッシェでまっすぐ筒に編んでいます。

底板を入れて、内布に市販の持ち手を付けてあります。

これはA4サイズも入るカバンが欲しかったのでやや大きめです。

ツートーンの色をいろいろ変えてみても楽しいでしょうし、1色で作ってもいいと思います。

内布を張るのは面倒なんだけど、ある程度の大きさ以上のバッグになると、中に荷物を入れるとどうしても伸びてしまうので、やはり付けた方が良いと思います。

形にもよりますが、底板も入れた方が使いやすいですね。

底板は、手芸ショップでも取り扱っていますし、Webで「底板 ベルポーレン」と検索すると沢山出てきます。

あんまり硬くないのでもいいなら、100均ショップでも売っているPP(ポリプロピレン)のランチョンマットを切って使うこともできます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。