コラム「編み物を生業とする」

2018.7.12


コラム「編み物を生業とする」(←クリック/タップで開きます)up しました。

編み物を仕事にするっていうことについて書いています。

最近話題の南米・チリの編み物集団「Hombres Tejedores」 *本文とは関係ありません。
最近話題の南米・チリの編み物集団「Hombres Tejedores」 *本文とは関係ありません。

確か、たた&たた夫さんのHPでも「編み物では食っていけないよ」みたいなことが書いてあったんですよね。

それも読んでいたし、何年か前、NHKの白熱教室で、たぶん宇宙に関する授業だったんだけど、物理学者が数値をどうとらえるかっていう例として、人口〇万人の都市でピアノの調律士が何人までなら生活できる(稼げる)か、という試算をしてたんですよ。ピアノを持っている家庭が〇万人の△%で、年間に調律する人がだいたいX人だから…みたいな。

(すごいざっくりした計算の仕方だったのに、実際の数値とほとんど差異がなくてとても面白かった。)

で、同様に編み物で生活できるか考えてみるとやっぱり出た答えは「これだけで生活は難しい」 。

それでも、資格を取りに行って、教室を開いてしまいました。なんででしょうねぇ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。