オリンパスの糸帳

2018.7.18


オリンパスですが、この表紙のAラインのセーター、新作発表会の会場にも展示してあって、可愛かったですよ~。新作のヴェスパーを使用して、編地もちょっと凝ってる。

で、新作糸は3種類。

Vesper(ヴェスパー)

ウール(メリノウール)50% ナイロン47% アクリル3% 全7色

冒頭の見本にあるような、多色使いのランダムな段染めのロービングヤーンです。これも糸見本だけではよくわからないので編地見本付けておきましょう。

Col.7 は全体的にグレーだけど、それ以外の色は何色系、と言うこともできないようなカラフルで楽しい糸です。

玉によって色の出方も違うと思うので、複数玉使用する作品は要注意かな。でも、いっその事、別の色番と混ぜて複数玉使用するのもいいかもね。

TREE HOUSE PALACE TWEED(ツリーハウスパレスツイード)

ウール100% 全9色

オリンパスといえばメイクメイクシリーズですが、ツリーハウスシリーズも増えてきましたね。ツリーハウスシリーズの新作はツイード。

メイクメイクはカラフルなロービングヤーンなのに対して、ツリーハウスシリーズは正統派ストレートヤーン。

このシリーズはベーシック&ナチュラルな糸・色展開で、なんかホッとする糸だよね。

CHER CHEUR(シェルシェール)

ナイロン54% ウール46%

もう、これぞファンシーヤーン!っていう感じですね。カラフルでもこもこ。

キッズとかペット向けをイメージして出しているようなんですが、ポーチとか作ってもかわいいかもね。ストレートヤーンを地糸にして、模様をこの糸で入れたらサガラ刺繍みたいになってめっちゃかわいくなりそう♪

その他、現行糸の新色も出ています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。