クンスト編みのショールその3

2018.7.21


自分の編み物が全く進まなくて、久しぶりなんですが…「何か編んでた?」っていう感じでしょうか…

クンストレースのショールです。ほんとに進んでないんですよ。

もう1カ月前くらいに、モチーフを15枚編むところまで行ってたんですよ。で、ちょこちょこつないでいってて、今10枚つなげ終わったところ。

「かぶせはぎ」というつなぎ方です。

モチーフの編み終わりは目のまま残して、糸を通してあります。

つなげたい2枚の1辺を合わせて、一目ずつ一方の目の中からもう一方の目を通してすくっていきます。

そして、伏せ止めをします。

これが、まぁぁ面倒くさい!!そして時間がかかる!

ふだん、セーターの肩はぎとかに使う程度でめったにやりませんが、すぐに終わるし面倒だと思ったことなんて一回もないのに…

編み終わりの目を止めていないので、慎重に確認しないと、うっかり拾い忘れでもしたら解けてえらい目に合うからね~。

早くつなぎ終えて、縁編みしたい。仕上げたい。

縁編みも周囲全部ってけっこうな目数ですが、今の作業に比べればずっっと楽な気がする。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。