COCOKNITS の Stitch Holder

2018.7.23


amirisu で買い物をしたついでに、以前から欲しかったCOCOKNITS の Stitch Holder Kit を買いました。

うわー、もう箱からおしゃれ。引き出し式になっていて、説明書が入っています(これも結構な厚紙)。

で、75㎝、150㎝の皮ひもとニッケル製の針が入っています。

何をするものか、と言いますと「目を休めるときに通しておくもの」でございます。

針のお尻は穴が開いていてねじが切ってあります。革コードの先は切りっぱなしでねじがついているわけではありませんが、先をちょっと斜めに切って、針の穴にギュギュっとねじ込むとあら不思議、ちょっとやそっと引っ張ってもとれません。で、編み針から目を移して置いておく、と。

革の表面がざらっとしているので目がひっかかって動かしづらい。ということは、するすると落ちてしまうという心配はなさそうです。糸用ワックスのようなものを塗っておくとよろしいと書いてありますね、蜜蝋とかでいいのかしら。

 

今はほとんど付け替え輪針で編んでいるので、休み目するときは針だけ外してコードに通ったままで置いておけるし、そうでなくとも余り糸を通しておけばいいことで、あんまり使うことはないかもしれないけど… ちょっと素通りできないカッコよさでした。

で、そもそも amirisu で何を買ったかというのは、また後日~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。