Summer Olive その1

2018.8.2


ようやくクンスト編みのショールが出来上がりまして、Summer Olive のキットに着手いたしました。

まずはゲージを取って、と。

指定は3.5mmの輪針ですが、合わなかったので4mmに上げます。

バックに少し写っていますが、編み方説明書が日本語でついています…って、略語は英語のまんま…

「最後までkfbを繰り返す」とか「k2,k2tog,yo,k3 をM まで繰り返す」とかルー大柴さんみたいになってます(笑)

「Together しようぜ!」

あるいはDAIGOか。

(最初のページに略語一覧もありますし、Webで動画も見られますのでわからなくてもなんとかなります。)

で、文字を読みながら編むのはつらいので、とりあえずざっと全体を読んで概要をつかんでから、編み図に起こしました。編み図ブラボー、わかりやすい。

トップダウンで編んでいくので、肩の模様のところからスタート。アームホールの下まで左右、前後それぞれ別々に編んで、そこから下は全部つなげて一気に編みます。ちゃんと引き返し編みで肩下がりもつけてあって、身頃にも引き返し編みでカーブを付けたデザインで凝ってます。上級者向けですね。

糸は、cotton75% wool25% のブレンドでとっても柔らかくて気持ちがいいです。

若干コットンの毛羽かな、ほこりが舞いますが、気になるほどではないです。

カセ糸なのでそのままだと編みづらいんですが、できるだけ糸を切りたくないので、ばぁーっと広げて編んでます。

ちょっと量が減ってきたら巻こうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。