8月は新刊がない

2018.8.9


8月は新刊本がほとんどないですねぇ…

で、9月の新刊に気になったものがありましたので少しフライングしてご紹介。

「TUCK STITCH ナンシー・マーチャントの引き上げ編み」9/7発売。ナンシー・マーチャントさんと言えば、昨年買ったブリオッシュ編みの本「Leafy」、ブリオッシュ編みはイギリスゴム編みと同じ編み方で、引き上げ編みという手法を使います。

で、引き上げ編みつながりでタック編みということのようです。この本の表紙だとどういう編地なのかわかりづらいですが(タック編みはこちら「Dimentional Tuck Knitting」を見ていただく方がわかりやすいと思います)、この写真の感じだとタック編みというよりは "2色使いの引き上げ編み模様" くらいの感じだよね。

↓こういう編地。

あと、まだ画像がないのですが「ボスニアン・クロッシェのこもの」という本も気になっています。ボスニアン・クロッシェは羊飼いの編み物と言われる編み物で、かぎ針に似た道具をつかいます。

ボスニアン・クロッシェの本は珍しいですね、初めてかも。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。