ニードルゲージ(メジャー)

2018.8.20


ニードルゲージ(メジャー)とは棒針の号数を測るものです。

たいていはプラスチックなどの板に穴をあけたものなので、温度などにより伸縮するでしょうし多少の誤差はあるものなんだろうと思っていますが、丁度チューリップのニードルゲージを2種類持っているので比べてみました。 

やっぱり違いますね、同じメーカーのものなのにね。写真は一番違いがわかりやすかった、4mmの棒針を6号(3.9mm)の穴に入れてみたところ。白いメジャーのほうは入りませんでしたが、紺色の方には入っちゃった。

他の穴も全体的に紺色の方が若干大き目でした。

ただ、6号の針は6号の穴にちゃんと入るし、号数を間違えることはないので「メジャーによって若干の違いはやっぱりあるよね」程度の検証です。そんなに厳密に測る必要があるものでもないしね。

そして、持っているけどほとんど使ったことがないという事実…なんじゃそりゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。