「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」その3

2018.8.21


子ども用セーター、片袖ができました。ガーンジーセーターは身頃を裾から輪で編んでわきの下まできたら、ガーンジーの特徴であるわきの下のマチを両脇に増し目で編みだして、前後に分けたら身頃の幅のまま増減なしで肩まで編みあがります。まっすぐ編むので初級さんでも編みやすいセーターだと思います。

袖も身頃とマチから目を拾って輪で編んでいき、袖口で止めます。肩はぎ以外とじはぎなしな所もいいよね。

今回、私はハニカム模様(縄編み)を入れましたが、基本表目と裏目のみで模様を作ります。

ガーンジーセーター、私は好きですけどね~、あんまり目にする機会ないね…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。