「かわいい刺しゅう」Vol.1

2018.8.27


「かわいい刺しゅう」創刊号 届きましたー。さてさて箱の中身を見ていきましょう。冊子(ボックスにホチキスでとじ込んでありましたので、はずしてっと)、タペストリー(春)の布、クロスステッチの布、刺繍糸3色、手縫い糸、針が4本(手縫い用、フランス刺しゅう用、クロスステッチ用、リボン刺しゅう用)が入っています。タペストリーの布には図案がプリントしてあります。これはいいね、下絵を写すのが一番大変だから。

今回刺しゅうするのは、タペストリーの方はアルファベット”O”の輪郭のみ、小物はコースター2種のうち花バスケットのクロスステッチです。

刺しゅう糸の出し方、針への通し方など、一から写真入りで丁寧に説明してあって初心者さんでも安心な内容です(Webで動画も見られます)。

まずは、タペストリーの布の端をほつれ止めしておくところから(手縫い用の針と糸はこのため)、こういうことを教えてくれるのはとてもありがたいですね。きれいな作品を仕上げるためには下準備は案外重要。

今回のフランス刺しゅうのレッスンは「アウトラインステッチ」です。タペストリーの布の端で練習して、いよいよ刺しゅう本番です。アルファベット ”O” の輪郭を刺します。

これだけ…?すぐ終わっちゃったよ~。

定期購読にしたから次は1カ月後…ま、1カ月なんてアッという間だから物足りないくらいがいいのかな。

クロスステッチのほうもあるしね。それは、また後日にしようっと。とかいって、うかうかしてると絶対にたまってくるんだよね。

毛糸ピエロさんで新作糸 Pousse 買ったのが届いているので、それも編まなくちゃだし。


先週末作ったシャツは、ボタン付けて完成しました。プラスチックだけど、貝ボタンみたいなちょっとぷっくり、ツルっとしたきれいなボタン。クラフトハートトーカイで購入。ちなみに生地もクラフトハートトーカイで買いました。常設の洋裁教室 usako で取り扱っているものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。