Pousse(プース)

2018.8.28


毛糸ピエロの今秋冬新作糸 Pousse(プース)買いました。

サラッとしていて柔らかくて気持ちいいです。カラーは03オレンジ。メーカーサイトの商品説明には3色の杢糸って書いてあったけど、4色ですね。4本の糸を撚り合わせた4PLYで、4本それぞれが4色段染めになっているので、色の出方が場所によって様々です。撚りが甘いのでちょっと糸割れしやすいです。

ラべルに棒針4号~6号と書いてありますので、3.75mm(5号と6号の中間)で編んでみました。

編んだままの段階で28目36段になりました。但し、レーヨン70%なので、スチームするとダレると思うんだよね~。ということでスチームしてみますと、25目35段になりました。ひょっとして水通ししたら縮んじゃったりする?と水通ししてみましたが、大丈夫、ゲージに変わりはなしです。もちろんごしごししたり強く絞ったりはしませんでした。

予想通り、てろんとした落ち感のあるドレープがきれいに出そうな編地です。

標準ゲージは23目34段となっているので、4mmでも編んでみるとスチーム後で標準ゲージ通りに出たんですが、着ているうちにさらにダレてきそうなユルさだったので3.75mmで編んでいこうと思います。

何を作るかというと、以前にリネンで編もうとして頓挫したスクエアセーターをリベンジしようと思います。

メリヤスで編もうと思うのですが…表メリヤスと裏メリヤスどっちがいいかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。