刺しゅうとスクエアセーター

2018.8.29


「かわいい刺しゅう」Vol.1 のコースターのクロスステッチも少し刺しました。ちいさいから一気にできそうだけど、すぐに終わっちゃうとつまんないから少しづつやります。これ、コースターで使ってて水が付いたら糸が色落ちしてにじみそうですねぇ…なにに使えばいいんだ?

一筆書きのように刺していくんですけど、どこからスタートしてどうるなげるかっていうのがよくわかってなくて、テキスト見ると思ってたのと違ってて勉強になります。

 

それから、 Pousse で編むスクエアセーターも編み始め。

ひたすらメリヤスでまっすぐまっすぐ。

着た時にしわがよるデザインなので、きれいなドレープが出るように模様はない方がいいと思うんでね。

この糸ならカラフルで、メリヤスでも単調にならないしドレープもきれいに出る質感なのでイメージにぴったりです。カラフルだけど落ち着いた色味だしね。

ただ、糸割れしやすいので気を付けて編まないといけなくて、ガンガンは編めないんだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。