スクエアセーターその1

2018.9.1


プースで編んでいるスクエアセーター、1玉編み終わり。150目✖80段編めました。結構糸長あるね。ピエロさんの商品ページに参考としてレディースセーターで7玉~って書いてあったけど、このセーターなら5玉ちょいくらいでいけるかもしれない。6玉あれば十分だわ。

どういうものを編もうと思っているかという出来上がりイメージがこちら。

※この時点では、裾も袖も短いですが、実際には長くして、

20㎝近く編みました。

スクエアですね~。

身頃の縦横が70cm、襟ぐりはイラストではカーブしてますが、実際編むときはまっすぐ。つまり前身頃は必要目数伏せ、後ろ身頃は斜めに減目です。

前後身頃ずーっと続けて編むことも考えたんですが、そうするとはぎがない肩の部分は着た時に伸びてしまうので、別々に編んで、伸び止め兼ねてはぐことにします。

襟ぐりも伸びないような縁をつけなきゃね。

こういう、ざっくりだら~んとしたセーターは要所々々締めないとだらしなくなるし、どんどん伸びて着られなくなっちゃうので要注意です。

では、引き続きまっすぐまっすぐメリヤス砂漠突き進みまーす。



「かわいい刺しゅう」Vol.1 のコースターの花バスケット刺しゅう出来上がり~。

かごにフルーツが乗ってるように見えるけど、お花なのね、これ。

次号ではもう一枚のコースターのリスさんの刺しゅうと、コースターに仕立てる裏布がついてくるので、もう少しやることが増えるん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。