「コートを縫おう。」

2018.9.5


編み物ではなく洋裁の本になるんですが、8/31発売の「コートを縫おう。」がとても良さそう。

コートは以前、ショート丈のを1着作ったことがあって、お気に入りの一枚になっているので是非また作りたいと思っているのですが、なかなかいい本がなくて遠ざかっていたけど、これは期待できる。

ドロップショルダーコート、ラグランスリーブコート、テーラードカラーコート、セットインスリーブコート、キモノスリーブコートの5種、18着が載っています。

本格的だけれど、不要な工程を除いた合理的で簡単な縫い方を徹底追及してあるそうです。

この前ご紹介した「男のシャツの本」に通ずるものがあって、好きかも。

コートはハードル高いけど、写真入りで基本の作り方を詳しく書いてあるようですし、がんばればできそう。

専用サイトで動画もみられるとか、型紙のダウンロードもできると書いてあります。あれ?実物大型紙つきのはずだけど… あ~、なるほど、電子書籍もあるので、その為だね。

そして、本の中で使用している生地のうちいくつかが、ヨーロッパ服地のひでき のもので、私がいつも生地を買っているところなので、なんかうれしくて^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。