編目グラフノート

2018.9.17


Amazonで編み物の本の新刊をチェックしていたら、なぜかおびただしい数の編目グラフノートが新着で上がってきました。その数30種以上。

編目グラフは、マスの縦横の比率がいくつかあって、実際の編み目1目の縦横に近いものを使用して模様編みのデザインをしたり、カーブの割り出しをしたりします。

ここに上げたグラフノートも縦横比が 2:3 のと 4:5 のがありました。

中はたぶん模様はなくてただのマス目だけですが、かわいいもの、かっこいいもの、きれいなもの、表紙が様々で好みのものを使うと気分が上がるよね。

ヴォーグの編目グラフノートは、4種類のマス目のシートがセットになっていて、1冊でいろんな編地に対応しているのがいいのですが、やっぱりよく使うものだけなくなっちゃうんだよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。