スクエアセーターその3

2018.9.19


スクエアセーターの後ろ身頃が編みあがりました。

大物をドーンと2枚編むだけだから簡単っちゃ簡単ですね。ただ…縁というか袖口やら裾や襟がね、まだまだこれから。

ブロッキングして、前後見ごろをはぎ合わせてから、袖口と裾を輪に拾ってゴム編み、襟ぐりはメリヤス編みで見返しをつけようかしら…厚ぼったくなるかな~

でも、多少しっかりさせたいしねぇ…リブの縁は違う気がするし、かぎ針も違うんだよね。

うん、やっぱり見返しつけよう。やってみて、変だったらまた考える。

 

棒針編みのセーターにゴム編み(リブ)以外の縁のつけ方があることを知ったのは、編み物を習いに行くようになってから。それまではセーターの裾・袖口・襟なんて1目ゴムか2目ゴムしかないと思ってたからね。

たぶん、そこからです。私が「生地で作った洋服のような編み物が作れるんじゃないか、作りたい」と思いだしたのは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。