アイシンミシン OEKAKI

2018.9.20


このミシン、かわいい!グーッドデザイン!色も、どれも素敵~。

アイシン精機のミシン「OEKAKI おえかき」です。コンピューターミシンで、直線縫い、ボタンホール、ジグザグ縫い、模様縫い等53種の縫い方ができ、必要十分な機能がついています。

で、このミシン最大の特徴がその名の通り、お絵かきをするように自由に刺繍できること。

ミシン刺繍って、コンピューターミシンに内蔵された模様を、ピってやるだけで自動でできるっていうのが普通ですよね。

普通のミシンでも自分でデザインした好きな模様を縫うことはもちろんできるんですが、カーブとかなかなかスムーズに動かなくてきれいな模様にするのは至難の業。それが、これなら特許取得済の技術で、かなり自由に布を動かせるとか。

フットコントローラーの踏み具合で線の細い太い(ジグザグの幅)が調節できるとか(タッチパネルの筆圧感知みたい)。

作品のオリジナリティがぐっと上がりますよね!

ということは、通常の縫い物の時もカーブとか縫いやすいってことなのかな、いいね。

もう1点注目すべきは、18番針が付いていること。家庭用ミシンで18番針って厚物専用とかじゃないとなかなかないでしょう?厚手の帆布とか革とかも軽く縫えちゃいますよ、これなら。

使ったことないのでわからないけど、TOYOTAミシンを製造していた老舗だし、信頼がおけるんじゃないかしら。

私がミシンを選ぶときは、①壊れにくい ②基本の縫いがしっかりできる ③ボタンホールがきれい が購入条件なんですが、このミシンも条件をクリアしてるかも。そしてさらに見た目がグッドって、言うことないじゃない!

う~ん、前回(3年前)ミシンを買ったときは、まだ発売されてなかったのか…

JUKIを買って、一切後悔はないけど、これ欲しいな~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。