2018年10月新刊本その4

2018.10.12


この前ので、10月の新刊本はもう終わりね、と思っていたら…

なんと、ビッグネームがお二人、同日の新刊です。

まずは、「ニットで奏でるエクローグ」10/26発売。

3年ぶりかな、嶋田俊之さんの新刊です。

音楽家の嶋田さんらしいタイトル、「エクローグ」というのは羊飼いの詩、牧歌のこと。

表紙のセーターの素敵なこと!

フェアアイルの技法を使って嶋田さんがアレンジをした作品が22点載っているそうです。

このベストの肩の部分のリボンの配置とか、本当に嶋田さんらしい繊細なこだわりが…

スティークの写真付き解説とか、エッセイも載っているんだとか。

発売前なのに、早くも Amazon編み物本カテゴリーでベストセラー1位。

 

次は「白い糸で編むセーターの本」10/26発売。

サイチカさんも、いつも面白いことを提案し続ける方ですね。

今回はとにかく糸は白(生成り)、アラン模様やデンマークの伝統柄などを使ったウェアと小物18点。どれもちょっとひねりのきいたデザインです。

編みたいな、と思いつつ実現できていないものの中にサイチカさんの「今着たいセーター」に載っていた、こぎんのリバーシブルセーターがある。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。