「かわいい刺しゅう」Vol.3

2018.10.18


「かわいい刺しゅう」のVol.2 まで課題が終わっておりましたが、タペストリーの葉っぱの刺しゅうがなんか変。もしかして…と本を確認したら、やっぱり。1本どりのところを2本どりで刺してました。

1本どりにしてやり直して、Vol.3 の課題であるところのチェーンステッチで飾りと枠を刺しました。

 

他のアルファベットも同様に葉っぱとチェーンステッチを刺すと、おぉ、一気に華やかな雰囲気が出てきました^^

 

と、ここでアルファベットのアウトラインステッチの汚さがどんどん気になってきます。最初に刺した「O」はまぁまぁなんだけど…と、矯めつ眇めつ、裏を見て気が付いた…刺し方間違ってるわ。

アウトラインステッチは本返し縫いと同じ縫い方なんですが、途中から半返し縫いしてた(ガーン↓↓↓)

ちょうど別の縫い物しててそっちが半返し縫いだったから、つい無意識に半返し縫いしてたのね。

というわけで、ほどいてやり直し中。(「T」は終わった。「A」が途中、「F」「I」はまだ。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。