ヘリテージヤーンスカーフその2

2018.10.20


ヘリテージヤーンのマフラー、編み始めました。

フェアアイル編むのは久しぶりです。細かく色が変わるので編みやすい。

編み込みは、原則1段に2色を使い、裏に渡る2本の糸がねじれないように編んでいきます。

1色が長く続くと、使っていないもう一方の糸が裏で長く渡ることになり難しいので、2~3目で色が変わるのが一番編みやすい。

このマフラーは同じ模様を色を変えて編んでいきます。進むにつれてどんどん色が増えてぶら下がる毛糸玉が増えていく…しばらく使う予定のない糸は一旦切るけど、また数段後に使う予定のものは置いておいた方がいいしね。

筒に編んで両端を閉じでしまうので、裏が見えないからちょっとくらいごちゃっても大丈夫。

とはいえ、こんがらがったら大変だから気を付けてゆっくりそ~っと編み進みます。

ヘリテージヤーンは、昔ながらの手紡ぎ糸なので、撚りが甘いわけじゃないけどふわっとしていて、糸の太さもわずかに不均一。気持ちがほっこり温かくなるような毛糸です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。