「かわいい刺しゅう」Vol.4&5

2018.10.22


「かわいい刺しゅう」のVol.4とVol.5 が届きました。は、早い…

知ってたけど、1か月たつのが早い。Vol.2&3 の刺しゅうをやり直してようやく復旧できたと思ったとたん、次のがやってきたわ。

Vol.3 まではボックスに入っていましたが、今号からは段ボール板に挟まれただけの簡易包装です。

 

Vol.4 は引き続きアウトラインフィリングステッチのレッスンです。今度は複雑な形を埋めていく練習。タペストリーのアヒルさんを刺していきます。

ちゃんと、ちょっとずつステップアップしていて、教材としてもよくできてるね、これ。

小物もVol.3からの連続企画ミニクロスの仕上げです。ドロンワークという、布地の縦糸・横糸を抜き取ってステッチをかけて透かし模様をつくる刺しゅうをほどこして端の始末をします。

このミニクロスの刺しゅうは、「ちょっとやってみたい」という母のためにおいてあります。

Vol.5 はサテンステッチのレッスンです。難しいよね~、サテンステッチ。まっすぐそろっていないときれいじゃないですもんね。練習すればうまくできるようになるかしら。

小物はこぎん刺し。つつみボタンにして、ゴムをつけてマルチバンドにできるようです。こういうのはすぐ出来て楽しそう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。