「かわいい刺しゅう」Vol.4

2018.10.27


「かわいい刺しゅう」Vol.4 の課題(もう私の中では、すっかり刺しゅう講座を受けていることになっている)、アヒルさんが刺せました。

アウトラインステッチで輪郭をとって、アウトラインフィリングステッチで中を埋めます。全体のステッチがちゃんと平行に並ぶようにするのが難しいのですが、なんと下絵に点線でガイドラインが入っているのです。なんて親切。

胴体と羽で刺す角度を変えて立体感を出すんですね。

尻尾と羽の先は白とグレーの2本取りで色を混ぜる手法が使われています。

くちばしと足ひれはサテンステッチ。まだ面積が少ないからなんとかできたよ。

この「かわいい刺しゅう」のメインの作品は童話がモチーフのタペストリー。春夏秋冬4枚のタペストリーを全80号で仕上げます。このアヒルさんは、「みにくいアヒルの子」のお母さんアヒル。このあと、アヒルのひなとみにくいアヒルの子であるところの白鳥のひなを刺します。ちっちゃいこは刺しにくそうだな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。