雪の結晶ブランケット

2018.12.3


毛糸ピエロでは、シーズンごとに発行される「KNIT ANGE」という作品集のほか、ショップサイトで毎月0のつく日に up されるレシピがあります。

先日公開されたかぎ針編みのモチーフブランケットがかわいかったよぉ~!

雪の結晶の形がちょっと変わってて面白い。

クリスマス気分が上がりますね。

 

もう1点、編み込み模様のマフラーもかわいい。

途中で地糸の色を変えてるんですね、段染め糸を使ってもいいでしょうね。

編み込みはちょっと起毛したような、毛羽のある糸のほうが糸同士絡んで、模様が浮かないっていうか、きれいに仕上がりますよね。

フェアアイルやカウチンっていうのはやっぱりそれ用の糸を使うべきなんだなぁ、と思う…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。