CIRCLE BAG第2弾その1

2018.12.22


サークルバッグ第2弾編んでます。

今季、気になっていたDMCのモールヤーン VELVET(ベルベット)です。

最初、手持ちのモールヤーン、CINIGLIA(チュニリア)で編んでいたのですが、足りなくなりそうだったので…

ベルベット、すっごくふわふわです。チュニリアと比べるとボリュームが全く違います。チュニリアはアクリル100%、ベルベットはポリエステル100%。

編地のテクスチャーは、チュニリアの方は「コール天(コーデュロイ)」っていう感じ、上品な艶があってモールヤーンらしい。

ベルベットの方はマシュマロのよう。ふんわり、もっちりです。

編地の大きさもこんなに違います(チュニリアは8/0号でベルベットは10/0号で編んでいます)。

ところで、このベルベット、ホワイトとオフホワイトがあって、オフホワイトを買ったんですが、届いたら「ん?ホワイト買っちゃった?」って思うほど白い。でも色番を確認してもオフホワイト。ということは、ホワイトはもっと目が覚めるような白ってことね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。