「かわいい刺しゅう」Vol.9

2018.12.26


「かわいい刺しゅう」Vol.9の課題、ドラゴンの目、翼、爪、しっぽの模様を刺しました。

目がうまくいったので良かった~。爪はぷっくりさせるために、縦にサテンステッチした上に横にサテンステッチを重ねる手法が使われています。やっぱりサテンステッチは難しいにょ。

しっぽの模様はコーチドトレリスというステッチです。胴体は次号の課題なんだと思うけど同じ模様だから、続けて刺したいわぁ… Vol.10で胴体の模様と口から吐いている火をさしたら4号に渡った大作ドラゴンが出来上がります。

文字もちょっと刺してみた。これが全面にあるかと思うと気が遠くなりますが… ひとまず、大掃除優先。

 

ところで、糸が毎号3、4色ずつやってくるので、使いさしがどんどんたまっていきます。微妙に違う色もあって、色番号がわからないと困るので厚紙に番号をつけて巻いておくことにしました。

これでかなり使いやすくなった^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。