2019年春夏新作糸発表会その2

2019.1.17


ハマナカ&リッチモアの2019年春夏の新作糸発表会に行ってまいりました。

ハマナカは、まず、一番スペースをとっていたのはコットンプーリング。プランドプーリング向けのコットン糸です。コロボックルがプランドプーリング向きの糸として大注目になったので、夏糸も、ということでしょうか。段染め糸はいくらでもあるけど、プランドプーリングに向いている糸はなかなかないので、やってみたいと思っている方にはこれはとてもいいですね。面白い色合わせの8色展開です。プランドプーリングだけでなく、組みひもにするという提案もありました。

 

そして、グラデーションカラーの糸が2種。ラメ糸のクレオクロッシェ(アクリル51% リネン42% ポリエステル7%)と淡い色合いのリリヤン糸、アンディーネ(綿78% ナイロン22%)。どちらも8色展開。 

アンディーネが出来上がるまでの工程の説明があって面白かったです。

 

フラックスとポームのリリヤンタイプも出てました。

 

リッチモアの今夏のテーマはレオナルド・ダ・ヴィンチ。

 

まずは、衣(きぬ)(絹100%)12色。シルク特有のキシキシした感じはなく、光沢も抑え目です。発色のいいぱっきりした色が珍しいですね。風工房さんと岡本さんの作品どちらも黒だったのがちょっと残念。

 

次はLa GIOCONDA(ジョコンダ)(アクリル46% 綿42% ナイロン12%)8色。リリヤン糸で、名画モナリザをイメージした糸だそうです。リッチモアらしい色味ですね。

 

3つ目は、Signolia(シニョーリア)(綿72% ナイロン28%)7色。

テープヤーンと言えばいいのかな?面白い糸です。色もとても複雑で、ちょっと他にはない作品ができそうです。

兵頭さんの作品も素敵。

 

そして、Cecilia(セシーリア)(リネン46% レーヨン36% ナイロン15% ポリエステル3%)7色。

上品な光沢のある涼し気な糸です。

やっぱり、リッチモアの糸はきれいだな~。

今年の糸は、リッチさんにしてはお手頃なお値段でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。