2019年春夏新作糸発表会その3

2019.1.18


2019春夏新作糸発表会のご報告第3弾は、メルヘンアートです。

メルヘンアートさんの新作発表会は初めて行きました。

まずは、新作糸リネンツイスト(植物繊維(黄麻)70% リネン30%)リネンの糸にシアバターやオリーブオイルをしみこませてあるそうで、ジュートのガサガサが軽減されて滑りがよくなっているようです。ジュートは編んでいるうちに手が痛くなりがちですが、編むのが少し楽かも。手肌にも良さそう。

 

そして、樹皮もどきの新色、白、黒、アンティークゴールド、シルバーの4色です。樹皮もどきはどれも色がすごく素敵でいい感じの作品ができるからまた使いたいんですけど、硬くて若干編みにくいんだよね~…無理して目を揃えようとしなければ少しは楽かな?

 

マニラヘンプを使った見本作品がたくさん展示してあって、「わ~、素敵~」と思って見ると、2月に本が出るようです。「手編みのかわいい猫ハウス」に掲載の作品もありました。

メルヘンアートと言えば、いろんなクラフト用材料を扱っているメーカーですので、糸だけでなくバッグハンドルやがま口の口金、様々なパーツがあって楽しかったです^^

フィンランドの白樺細工のようなのが作れる Timb. テープ が今のイチオシのようです。

もちろん ラ メルヘンテープ と見本作品もありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。