NEW WAVE YARN

2019.1.23


WOOL AND THE GANG から新作糸が発表されました。

NEW WAVE YARN(47% recycled plastic bottles 53%cotton/100g約140m)12色。

1玉にペットボトル3本分がリサイクルされているそうです。

棒針、かぎ針共に5㎜-8㎜ 相当だそうで、結構幅がありますね。リリヤンタイプの糸なので、引っ張ると細くなるし、緩めると太くなるんでしょうね。キュッと編むのもよし、ふんわり編むのもよしって感じ?小物にもウェアにも使えるようです。

クラフト糸じゃなくてウェア向きの糸で、この太さの夏糸ってなかなかないので、春物のざっくりニットとか編んでみたくなりますね。コットン100%の糸よりずっと軽いと思うし、普通の撚りの夏糸は伸縮性がないので棒針で編むのはちょっと難しいんですけど、これなら伸縮性があってきっと編みやすいと思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。