「かわいい刺しゅう」vol.11

2019.1.25


「かわいい刺しゅう」Vol.11 の小物作品、スモッキング刺しゅうができました。

4つの水玉をぎゅっと寄せることで小花に見えるというもの。難しいことはなにもないんですが、一個々々糸を止めては切り、止めては切りするので、根気のいる作業。

裏に余った生地をきれいにたたんでアイロンがけするのもちょっと面倒でした。

今回の収穫は、布に印をつけるのに、洋裁用のじゃなくて、ふつうの文房具として売っている「こすると消えるペン」を使うといいっていうこと。

そうだよね!あれって摩擦熱で消えるようになってるから、アイロンを当てれば消えちゃうのよね!

専用の消しペンとか要らないし、細い線も書けるし便利~。これまで、チャコとかチャコペンとか消えるペンとかいろいろ使ったけどこれが一番使いやすいわ。いいこと教えてもらった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。