La Puree & Pont du Gard でスカートその1

2019.2.4


先日、春夏物用に買いましたと言っていた糸がこちら。

毛糸ピエロの La Puree(ラ ピューレ)と Pont du Gard(ポンデュガール)。

ラ ピューレは綿100%の棒針なら1~2号相当の細い糸。色が 106アボカドです。普通アボカドというと中のグリーンを思い浮かべますが、これは皮、それも熟したアボカドの皮の色。

ポンデュガールの方は麻(フレンチリネン)100%、棒針で2~3号相当。色は 13カフェです。

これを引きそろえて編もうと思っています。

何を編もうとしているかというと、スカート。夏糸のスカートは超久しぶり。いや、スカート自体久しぶり。

ワンピースは作ってるけどスカートは編んでないなー、ということで、スカート編みます。

重くてダランとしたスカートは嫌なので、細くてしっかりした糸がいいなと思っていたら、ラ ピューレが赤字処分で超お買い得だったのでうれしい。色数もめちゃくちゃ多いので、思わずいろんな色買いそうになったけどぐっとこらえて今回使いたいアボカドだけに。

でもガチガチになると困るし麻のテロんとした感じも欲しいし、綿だけだと重くなるので綿と麻引きそろえることにしました。ポンデュガールはこれまでにカーディガンとセーターを作るのに使ったことのあるお気に入りの糸。ガサガサしないやわらかな手触り、張りがあってテロンとした落ち感が絶妙な編みやすい糸です。

 

で、まずは編地を決めるべくスワッチ編んで、どんな編地にするか考え中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。