羊毛サンプル&羊毛の手引き

2019.2.8


SPINNUTSから出ている「本出ますみの羊毛の手引き」と羊毛サンプルを取り寄せました。

羊毛サンプルは、16種の原毛が1房ずつついています。洗いも何もしていない、汚れも油もそのまま。

おぉ~、これをきれいにして紡ぐんだね。わー、メリノってやっぱり細いんだね。なるほど、なるほど。

「羊毛の手引き」には羊の種類の詳しい説明やらグレーディング(格付け)など知らないことがいっぱい載っていました。

普段「やっぱりメリノウールはいいねぇ」とか言ってますが、毛糸になった状態しか見ていないので、そもそも原毛の状態で他種と比べてこんなに細くて柔らかいんだ、なんてことがわかって、とっても勉強になりました。

これ(ドロドロべたべたの原毛)をきれいにしていろんな色に染めて私たちが編めるようにするまでの過程は大変ですね。

まだまだ知らないことがいっぱい。楽しいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。