「かわいい刺しゅう」Vol.13

2019.2.22


「かわいい刺しゅう」Vol.13のタペストリー課題は、「ハーメルンの笛吹き男」パート1です。ネズミさんと笛吹き男の一部を刺しました。

見て!このネズミさんのかわいいこと!

アウトラインステッチはかなり慣れてきました。サテンステッチも慣れてきて、若干苦手意識は薄れてきました。

ただ、やればやるほど思うのは、下絵がちゃんとしてればできるけどね…なんですよ。

手を動かすこと、作ることはなんでも好きなのに、いろんな手芸がある中で編み物だけが飽きずに続けられるのはどうしてだろう、と時々考えるんですが、その理由の一つが「絵」の才能がなくてもできることなんですよね…

他にも、出来上がったものが実用的であることなど、たくさん理由はあるんだけど、幾何学的なところがいいんですよ。

師範講座で、まずはデザイン画を描いて、それをもとに製図を…って言われたときは恐ろしく憂鬱になりましたね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。