「かわいい刺しゅう」Vol.13その2

2019.2.23


「かわいい刺しゅう」Vol.13の小物は、こぎん刺しです。

以前にやったのより随分細かいです。

刺しゅう糸を3本取りで刺してるんですけど、3本がねじれないように平行に揃えて刺しましょう、って書いてあるんです。それが結構ムツカシイ!難しいというか、面倒くさい。

こぎん刺し用のこぎん糸っていうのがあるのですが、それは逆にしっかりと撚りがかかっている太めの糸です。

撚りをかけないように刺すよりは、撚りのかかった糸の撚りをほどかないように刺す方が簡単だよね。

まぁ、これは西洋刺しゅうのキットだからしょうがないけど。

むしろ、全部撚りかけて刺してやろうかしら…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。