madonna

2019.3.11


毛糸ピエロの新作糸が出ました。

madonna(マドンナ)綿100%、40g/約102m、10色、棒針5~6号/かぎ針4/0号~5/0号。

開花後すぐに収穫された初摘み綿花だけを使用した糸だそうです。

繊維が細く柔らかで、しかも強度もあり吸水性にも優れているんだって。

01~05は明るいはっきりしたきれいな色、06~10はスモーキーな落ち着いた色。どれもいい色ですね。

ピエロさんのコットン糸は、オーガニックコットンを使用した orgabits One(オーガビッツワン)、トップ染めのVienne(ヴィエンヌ)、シルク混のCarta(カルタ)を使ったことがありますが、どれも肌触りはとってもいいです。

オーガビッツワンは色数が多いのが魅力的(18色)。ヴィエンヌは独特の色味と風合いがあります。カルタは10%とはいえシルクが入っているだけあって、上品な艶と柔らかいトロンとした編地がすばらしく気持ちいいです。

 

orgabits One

 

Vienne

 

Carta


 

どれも太さはほぼ同じですが、カルタが一番細くて、マドンナが一番太いようです。

マドンナはどのくらい柔らかいのかな~、一度触ってみたいですね。

ピエロさんは新作糸をシーズン始まってからもどんどん出すので、今季の糸帳に載ってないことがあるんだよね。来年にならないと載らない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。