「かわいい刺しゅう」Vol.14&15

2019.3.13


「かわいい刺しゅう」のVol.14と15が届きました。

Vol.14のタペストリーは前回の「ハーメルンの笛吹き男」の続き。前回はネズミさんと笛吹き男の途中まで刺したので、笛吹き男の残りと子どもたちを刺します。

小物も前回の続き、ポットマットのこぎん刺し2つめ。前回、1枚目の刺しゅうで糸がギリギリだったんですよ。足りなくなるかと思ってちょっと焦ったわ。今回は大丈夫かなぁ… あ、前回は3本どりだったけど、今回は2本どりだから大丈夫ね、きっと。

 

Vol.15は、タペストリーが「おやゆび姫」の1回目。アウトラインステッチやバックステッチに糸を巻き付けるという新しいステッチが登場します。

小物はポットマットを仕上げ。

今回、2017年発売の新色(約15年ぶりだとか)35色の中から2色の刺しゅう糸がついてきます。

なんとその名もワサビ(DMC13)、カニカマボコ(DMC20)。ワサビはいいとして、カニカマボコ⁉

日本の技術に感動したのかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。