ラトビアンweek

2019.3.14


日本ヴォーグの毛糸ショップ keito で4/9~14 RigaCollection [ラトビアンweek] が開催されます。

「自由が丘にあるラトビア雑貨の専門店『RigaCollection(リガコレクション)』による編み物の聖地ともいえるバルト三国「ラトビア」の糸や雑貨でKeito2階がうめ尽くされる[ラトビアンweek]を開催します!!」(keito のブログより)

東京なんだよね~、あ~!見たい!

ラトビアミトンの第一人者 Maruta Grasmane さんのワークショップもあるそうです。

 

マルタ グラスマネさんは「ラトビアのミトン」の著者。

この本、持ってないんですよね。

図鑑として欲しいけど、ちょっと高い(5,900円)…

ラトビアのミトンって最初見たとき、かわいいけど、ずいぶん派手で先が山型にとんがっててあんまり実用的じゃないって思ったけど、それもそのはず、どうも結婚式とかの時に飾ったり配ったりするためのもののようです。

だからとても凝ってて美しいんだね。

 

グラスマネさんの来日に合わせて、ヴォーグ学園東京校でも4/17にレッスンが開催されます(すでにキャンセル待ち)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。