毛糸ピエロ新作糸 Tiara

2019.3.21


毛糸ピエロの新作糸、今度はラメ入りコットンです。

Tiara(ティアラ)コットン95%ポリエステル5%、約40g/約88m、棒針5~7号/かぎ針4/0~6/0号。

ピエロさんのコットン糸の定番コットンニィート(S) にラメが入ってかわいらしい6色展開です。春らしい柔らかな色。

ラメが普通に金とか銀じゃなくて、オーロララメ。ギラギラしない上品な感じです。昔のラメ糸はちょっと硬くてガサガサしたけど、今はラメが入っていてもちっとも気にならないくらい柔らかですよね。

6色パックも出てたけど、もう売り切れです。

 

同じコットンニィート(S) の2019年限定色も少し前に発売されています。

これも6色パックがあったんですが、アッという間に売り切れました。

ブルー好き!グラデーション好き!でも、何編む?何玉買う?とか考えてたら、買いそびれた…

バラではまだ売ってるんですけどね。パックの限定数、もうちょっと増やしてもらえないかなぁ。

写真手前の5色はきれいにグラデーションなんだけど、一番奥の色だけトーンが違うんだよね。差し色的に使う?でも、それならほんとに差し色で黄色とか入れるよね。

とりあえず、買ってもたぶん眺めるだけに終わりそうなので、編みたいものが思いつかなかったら縁がなかったってことで購入は見送ることにします。

かご編みでパッチワークっぽく編むのもいいね。

 

そして、レース糸 Le cotton(ル コットン)がセールになっています。

ピエロさんではあまり取り扱いのないレース糸、中で一番細い番手です。

綿100%、約25g/約258m、レース針8~6号。

私はレース編みしないけど、好きな方は結構大作作るから糸たくさん要りますよね。

レビュー見ると、いわゆるレース糸にしては柔らかいので、それがいいという方もいれば、カッチリ編みたい派には物足りないみたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。