ウイスター2019春夏新作糸

2019.3.25


ウイスターから新作、3つご紹介します。

まずは、一昨年冬からの人気商品「MIX ROLL(ミックスロール)」の春夏糸「ミックスロールクロッシェ」綿50%アクリル50%、100g/約395m、かぎ針4/0~5/0号。

名前にクロッシェとついているだけあって、かぎ針推奨ですが、棒針で編めないわけではありません。

細い糸を何本か、色をずらして束ねることでグラデーションを作るボッベル糸と呼ばれるタイプの糸で、撚りがかかっていない引きそろえただけの状態なので、編む際に糸のかけ損ねに注意です。

1玉編みきりの長方形ストールのレシピがついています。

 

2つめは「コトリネ」綿53%ポリエステル47%、約30g/約102m、棒針4~5号/かぎ針4/0号。

綿・アクリル混なのに、リネンのようなシャリ感のある糸。名前の「コトリネ」もコットン+リネンからつけたそうです。和風な色合いの5色展開です。

 

そして、3つ目が「MOU(ムー)」綿80%ナイロン20%、40g/約35m、棒針8~10号/かぎ針8/0号。

綿の細いループヤーンをリリヤンにした糸で、タオル地のような面白いテクスチャーです。キッズイメージの(私はポンポネット色と呼んでいる)4色。

子ども色って、ファミリア色→ミキハウス色→ポンポネット色って変遷してますけど、そろそろ新しいのが出てもいいのにね。(実際、今のポンポネットはこういう色合わせはしてないですよね。)

それはさておき、これであみぐるみ作ったらきっとかわいいでしょ!と思ったので作ってみました。

一応、クマを作ったつもりなんですけどね…

目・鼻は家にあった半端ボタンを使用。素朴な手作り感が出ていいんじゃないかと思って。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。