「デザインあ」

2019.3.30


Eテレの「デザインあ」という番組をご存知でしょうか。

今、我々の身の回りにある物、サービス、あらゆるものが考え抜かれてデザインされたものであると知ることができる、面白い番組なんですが、その中に『解散!』というコーナーがあります。いろんなものを分解して、コマ撮りアニメで見せてくれるものなんです。はっさくの砂のう一粒一粒まで分解したり…単純に分解できるものだけでなく、紙にプリントされた文字や服の模様まで、どうやって!?っていう映像が見られます。

ひとつひとつ動かしては写真に撮り、動かしては撮り…気の遠くなるような作業を経てできていて、どんだけ根気のある人達なんだ!と感心します。

そのなかに、「ワイシャツとセーター」という回がありました。


最後、ワイシャツは各パーツに切り抜かれた生地に分解されるんですが、一方セーターは、当然と言えば当然、糸になります。

常々、編み物の面白さは1本の糸からあらゆる形を作り出せること、だと言っていますが、こうして映像でみると本当にそうだな~、と感慨にひたりましたね。

この面白さ、伝わるかなぁ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。