毛糸ピエロの2019SS糸帳

2019.4.16


毛糸ピエロで先日購入した糸帳から、新作の糸をレポート。

rough(ラフ)は、今回購入した糸でもあるんですが、ウールと綿の混紡です。とても柔らかくて気持ちのいい糸です。

若干糸割れはしやすいです。

 

rocco -Botanical-(ロッコ‐ボタニカル‐)はオーガニックコットン100%で、もちろん柔らか、色も名前にあるように植物由来のボタニカル染めで、やさしい色合い。ベイビー用品に是非どうぞ、っていう感じですね。

 

Kushel(クシェル)は、シルクカシミヤという高級素材の組み合わせで、手触りはそりゃぁダントツにいいです。ふわふわとした柔らかさではないのですが、しっとりとしたなめらかな柔らかさ。きっと、とろんとした落ち感のある軽やかな編地になるんだろうな…上品な艶もあって、シルクのキシキシした感じは全くなく編みやすそうです。

今、セールになってるのでねらい目かも…

 

Olivia(オリヴィア)は、綿とナイロンの50/50。この中では一番太い糸です。スモーキーカラーにメランジで白っぽくなってて、とても雰囲気のある色です。

 

Madonna(マドンナ)は、綿100%。Webで見てた時は、オーガビッツワンに似てると思ったんです。太さも同じくらいだし、カラーラインナップも似てたし。でも、実物見ると、撚り合わせている元糸の細さが全然違います。

マドンナは細~い綿糸をたくさん撚りあわっせているので柔らかいし、きめ細かくてきれい。

そして、最後に未発表の糸!じゃじゃん!

 

Caro(カーロ)綿50%レーヨン50%、40g/約166m、棒針2~4号/かぎ針2/0~3/0号。結構細めの糸ですね。

なんとこの糸、蚊などの虫を寄せ付けない香料が練り込んである!らしいです。(糸帳の糸を嗅いでみても特に匂いはしないです。)それが本当なら、全身これで覆いたいわ。何を隠そう、わたくし蚊アレルギーなもんで…刺されると大変なのです。ピエロさん、これいつ発売してくれるんでしょうか。

カーディガン編もうと思ってラフ買ったけど、これ知ってたら買わなかったかも…くぅーっ! ま、気持ちいい糸だったんでいいけど。何編むか考えとこうっと。

 

あと、コットンニィート(S)のラメ糸 Tiara(ティアラ)も新作なんですが、ラメはうまく写真に写ってくれないので…

ピエロさんの場合、新作があとからあとか出るので、糸帳に載って来ないことがあるんですが、今回は逆に未発売のものが先行で見られて良かった。

あ~、糸帳は楽し。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。