カラフルポーチ

2019.4.29


先日の Tinna さんのポーチを見て、かわいいと思って買ったけど使ってなかった糸を思い出した。

横田ダルマの EVA Long Pich(エバ ロングピッチ)。アクリル100%、30g/約52m、棒針8~9号/かぎ針6/0~8/0号。

その名の通り、ロングピッチの段染めで、1玉に各色1回ずつしか登場しないほどロングピッチ。10色あって、どれもとてもかわいいんだけど、もう廃番なのかな?あんまり売ってるとこ見かけないです。

これを使ってポーチを編みました。まずは col.1 レッド✖ブルー。

かぎ針7/0号で編んでいます。ファスナーはレインボーカラーにト音記号の引き手。うち袋は手持ちの布から、お気に入りの文房具柄。

もう一つ、col.9 ライム✖グリーン。

こちらは、大ぶりの丸い引き手がかわいいファスナー。うち袋は、これもこの前使った布の残りのモノトーン柄、引き手と「丸」つながり(笑)

たくさん物が入るように底を付けました。

側面を、赤い方は下から、グリーンは上から編んでいるので柄が上下逆になってるの。

MOOLIT のキットでは、ファスナーに土台を編みつけて、そこから編みだしていくようなので、上から編んだ時の編地と同じですね。

ファスナーに直接編みつける方法は、後からファスナー付けしなくていいから楽だけど、ファスナーの縁の布目が粗いものでないとちょっと大変です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。