2019年5月新刊本

2019.5.2


5月の新刊本、1冊目は「毛糸だま」2019夏号。

久しぶりのウェディング特集、とのことです。申し訳ないけれど、スルー。

そりゃ、「すっごーい」と思うし綺麗だけど、本気のレース編みとかならまだしも、かぎ針編みでウェディングドレスって…どうしてもフォーマル感が薄いよね。

その他のショールやバッグなど、特集記事はいいんですけどね。

 

もう1冊、「エコアンダリヤの帽子」5/10発売。

エコアンダリヤもこの時期外せない定番アイテムで、帽子もバッグも出尽くした感がありますが…

この本は23番糸(ベージュ)だけをつかったナチュラル&シンプルながら、ワークキャップや中折れハット、カンカン帽にマリンキャップ、サファリハットなど、意外と編み図のなかった多彩なデザインを網羅していて、とても使いでがあると思います。

帽子モチーフの髪飾りとかも可愛いし、子供のお帽子もかわいいです。

もちろん好みの色の糸に変えて編むこともできますし、アレンジがいろいろできそう。私は和紙糸派(そんな派があるのか?)なので、エコアンダリヤじゃない糸で編みたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。